うりの日記

うりが思ったことを呟く場所

【スマブラSP】自称地元最強がゲッコウガ解説します Part2

こんばんは、うりです。

今回は、前回に引き続きゲッコウガ解説 主要技&コンボ編です!早速行きましょう!

 

【主要技】

・ DA

最強のDAです。発生・リーチ・リターン・後隙等どれをとっても最高峰です。主な使い方としては相手の技をステップで避けて差し返すのが多いです。相手の引きステップを読んで深めに差し込むのもいいですね。根本をガードさせれば捲ることができ、反撃も貰いにくいです。ただ、捲れなかった場合、ほとんどのキャラで反確があると思って下さい。オンラインで反応するのは難しいのでゲッコウガ使い始めの方はDAをたくさん振って振るべきタイミングを掴んでいきましょう。

・下強

この技は、どの%でも使えるというのが大きなポイントです。低中%はDAや空後に、高%は上スマや空前が繋がります。リーチは短いので当てるには透かしやその場回避からが多くなります。発生は脅威の速さなのでダッシュから出せるようにしたいですね。

・空N

下強と似たような使い方が多いです。どの%でも使える万能君です。着地隙がほぼないのでその場回避や弱を入れ込むのも良いですね。僕は相手を捲るようにして打っています。この場合はほぼ反撃を貰わない強い振り方になります。

・空前

別名 空中横スマッシュ。主に撃墜、コンボの〆として使います。打つ場合は先端を低空で。を意識しましょう。

・空後

斜め前に対する貴重な対空技ですが、反転が必須なので難しいです。相手のSJに置いたり復帰阻止で使います。

 

以上が僕の思うゲッコウガ主要技です。使い初めの方は「この技が強いんだ」くらいの感覚で大丈夫です。今から記載するコンボをしっかり練習しましょう!(後半疲れてきたのは内緒🤫)

 

【主要コンボ】

0%〜(空前・空後・下強・空N)→DA→空後(上スマ)

40%〜(空N本当て・下強)→空後(上スマ・空前)

50〜70% DA→空後

80%〜  下強(空N持続)→上スマ(空前)

120%  下強→大j空前

中には少し難しいのもあるけど練習あるのみです!頑張って下さい!

長くなってしまいましたがゲッコウガの主要技&コンボです。前回の記事にも書いた通り、回避読みや台上のダブルアップで火力を稼ぐのも大事になってくるのでこのコンボをマスターするだけではダメですよ!あくまで最低限のコンボです。何かありましたらコメントにお願いします!

次回は何を書こうかな🤔ではまた!