うりの日記

うりが思ったことを呟く場所

【スマブラSP】自称地元最強がゲッコウガ解説します Part1

皆さま、こんばんは! うりです。

突然ですが、皆さんスマブラ SP楽しんでますか?

 

発売から約3年が経ち最終調整も終わりここからがSP本番だと思います。

今回はこの完成されたゲームで、自称地元最強ゲッコウガ使いが地元最強になる方法を綴っていきます。あくまで、地元最強と謳っているだけで実績が特にあるわけではないのですがそれなりに説得力はあると思います。では行きましょう!Let's go 👍

 

【プレイスタイル】

ゲッコウガを使う前提として意識していることが4つあるのでまずそれを解説していきます!

・守りの姿勢  

・被弾しない  

・コンボは常に最大リターンを

・ 時にはごめんなさいの気持ちと擦り です。

まず、守りの姿勢です。

ゲッコウガ自分から攻める手段が乏しく引きジャンプなどでリスクをつけられてしまいます。基本的には相手の攻撃を間合い管理やステップでて差し込んでリターンを取っていきましょう!

この守りの姿勢は意識レベルで大丈夫です。兎に角自分から攻めない。この意識さえ持っておけばとりあえずOKです。

次に、被弾しないです。

「え?それ死ぬの?」いやー、この言葉何度言ったことでしょう笑 ゲッコウガは決して重いキャラではありません。コンボ耐性はある程度ありますができれば余計な%は貰いたくないですよね。ただ、これはどのキャラにも言えることでゲッコウガに限定するのはおかしな話なのでこの辺で終わりますが、前記した守りの意識と併せて余計な被弾はしないと意識しております。

火力高いの低いのかどっちなんだ?このキャラは・・・ と思うのは常に最大コンボを意識せずに〆ている自分がいたからです。はっきり言いますが、このキャラコンボ火力は低めだと思っています。空前→DA→上スマくらいしか高いコンボは思いつきません。確定コンボをしっかり決めて%を稼ぐのはとても大事ですがこの戦い方だと相手に1発触られた時の火力次第では一気に捲られます。台上の受身展開や回避読みの強気なコンボを入れましょう。確定コンボをしっかり決めていくのも当たり前ですが大切ですよ。

最後に、時にはプライドを捨て心の中で謝りながら技(下強)を擦ることです。このゲームは撃墜するゲームです。いくら%をためても撃墜できなければ意味がありません。僕だって魅せるコンボとやらで撃墜したいですよ!!ただ、綺麗事言ってられません。どうしてもの時は撃墜できる択を擦りましょう。そして撃墜できた時は自分にこう言い聞かせてください。「ここで下強を通せた俺は強いと(白目)」

以上がゲッコウガを使う時にいつも意識していることです。他にも意識していることがあるよ!という方は是非教えていただけると助かります。

次回は、主要技とコンボについて書きたいと思いますのでよろしくお願いします。ではまた!