うりの日記

うりが思ったことを呟く場所

【ポケモンユナイト】ロトムとカジリガメ争論

ポケモンユナイトで勝敗に大きく影響を与えるであろうオブジェクト。ロトムとカジリガメについて考えを書こうと思う。効果や解説は記さないであくまで、どちらをとりに行くかという焦点でご覧ください。

・7:00

カジリガメ一択。カジリガメ以外有り得ない。

ここのカジリガメを倒すと、カジリガメの経験値でレベルが上がり、ユナイト技を使えるようになるキャラが多数おり、その後の集団戦ではまず勝てるだろう。そのまま、下ゴールを破壊するのが理想だ。仮に壊さなくても圧倒的有利な状況でロトムに向かえるだろう。下レーン担当はフロントゴールを壊されないように頑張ろう。そもそも7:00の時点でロトムをとってメリットは相手の「フロントゴール」を壊せるくらいだろう。ここの「フロントゴール」というのが鍵だ。というのも、ロトムをとってもミドルゴールを壊すのはほぼ、不可能だろう。←経験談 となるとロトムをとってフロントゴールを壊すことが、カジリガメより恩恵があるかと言われればいうまでもない。フロントゴールを破壊されるとその側のルートにタブンネが湧くため相手にカジリガメを取られてフロントゴールを壊すと経験値の差がさらに開いてしまうことは容易に想像できる。このことから、7:00はカジリガメ一択。

・7:00の後(KOから2分後)

基本的にカジリガメ優先でいいと思う。上記のメリットがでかすぎる。自力でフロントゴールを壊した場合、ロトムを取るのも手だろう。ロトムと共にミドルゴールを目指し、無理なら相手のタブンネを狩って撤退する。などの、動きが強い。また、ロトムがミドルゴールに行く=相手はミドルゴールを守りに行く。つまり、隙を見て下のミドルゴールを壊すのも一手である。

ロトムをとって強いと思う場面はやはり、サンダー直前だろう。

サンダー直前にロトムを取ることができれば、相手が見ないとゴールは壊れる。ロトムにヘイトが向けばサンダー周りの集団戦で有利になる。などロトムの動きが勝敗に左右される。サンダー前にロトムが湧いて狩れそうなら集合ピンを押すのも良い。

ここまで、カジリガメがロトムより優先と言ってきたが本音を言えば、味方jgが寄る方に行かざるを得ない。集団戦に勝つにはレベルの高い中央ポケモンが必須だ。そのくらい、jgは勝利に絡む要因であることを忘れてはいけない。もし、7:00で下にjgが寄らなかったら諦めることも大事だと思う。味方がどちらのオブジェクトをとりたいと思っているかや、どちらに寄るかなど常に考えながら動くことがカジリガメやロトムをとることより大事なのかもしれない。自分はこれがまだ、全然出来ていないからもっと練習を重ねていきたい。

・結論

1回目のロトムは捨ててもいいからカジリガメに寄れ。2回目以降はカジリガメ優先。味方の動きとゴール数などの判断でロトムを取るのも○。サンダー前はカジリガメもいいが、ロトムも強い。どちらか必ずとりたいので、先に味方が寄っている方か、確実に取れる方に寄ろう。

ロトムとカジリガメはどちらを優先するか各々の考えがあると思います。どちらが正しいとかは無いと思うし、何より味方と方向性が異なる方がいけないことだと思うので、味方が何をしたいのか常に考えて動きたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!