うりの日記

うりが思ったことを呟く場所

【スプラトゥーン2 】ジェッパは強いのか

スペシャルウェポンは状況を打開したり、相手を抑えたりなど試合にとって大切な要素となってきます。スペシャルの中でも、打開が得意なものや抑えが得意なものなど色々ありますが、今回は「ジェットパック」について考えを書こうと思います!

【ジェットパック】

・強み

 ・長距離から確1で倒せる連キル性能。なお、リッターよりは短い模様。

 ・前線が高い時の圧力

 ・ホコをほぼ確定で倒せる

 ・相手から触れられない位置で撃てる(一部ステージ)

 ・水没対策

 

・弱み

 ・チャーに1確取れなかったら死ぬ

 ・打開ではただの的

 ・直撃を取れないと圧がかからない

 ・終わりを狩られる(打ち初めの工夫)

 ・金網にいる敵は難しい

 ざっとこんな感じでしょうか。

まだ色々あると思いますが、すぐに思いついたのを挙げてみました。冒頭に書いたことに照らすとジェッパは打開より、抑えに強いスペシャだと思います。塗り状況にある程度依存していて、盤面を取られているとただの的になってしまいます。また、野良ガチマの打開ではジェッパで2キルは欲しいです。そうなると1人は直撃を取らないと時間的にもしんどいです。引かせることができてもそこから先は味方に頼るしか無くなってしまいます。対して抑えはトップクラスの強さだと思います。リスキル気味のジェッパは直撃を取れなくても相手を引かせるだけでカウントは進みますし、盤面がしっかり取れていれば1人を確実に倒すこともできると思います。抑えになったら最前線でヘイトを稼ぎましょう。

ジェッパの高度はステージの地形の高さに依存しています。なるべく高い位置から吐きましょう。ジャンプボタンやイカ状態をしっかり使うのも大切です。特にジェッパを吐いた瞬間〜上昇の間は何もできない時間があるので安全な場所で使って、イカ移動で詰めていくなど、ジェッパのエイムも大事ですが、ジェッパ時のキャラコンというのが一番大事かもしれないです。先にダメージを受けたら吐かないで下さい。上昇中に速攻倒されます。しっかり回復してください。知ってる人は少ないかもしれませんがステージから水没した瞬間にジェッパを使うとステージに戻れるので緊急避難みたいな感じで使えることも覚えておくと役立つ時が来るかもしれません。

 

【結論】

結論として、打開のジェッパは弱いと思って下さい。アメフラシやアーマー、マルミサなどと合わせて1つみたいな感覚でいた方がいいです。ジェッパで打開できるという認識は間違いです。対して、抑えになったら、ジェッパで積極的にキルを狙いにいきましょう。直れば最高、最低限、相手を引かせましょう。もちろん狙うのは後衛です。

終わりは助けて欲しいですが味方がどの位置で吐いたかは頭に入れておいた方がいいでしょう。敵はジェッパ終わりを狙うはずです。

ジェッパは性能としては高い部類ですが、考えて使わないと使い物にならないスペシャルだと思います。逆に使い方さえ極めれば、1人で試合を支配できるポテンシャルを秘めているとも思うので皆さん練習してみて下さい。無いとは思いますが、今後のアプデで射程をリッターと同じもしくはそれ以上にして欲しいです。あと、終わりの視認性は最初に戻してもいいと思うんですけどね…戯言です。

浅い考察ですが、僕のジェッパに対する考えです。今回もお読みいただきありがとうございました!