うりの日記

うりが思ったことを呟く場所

【スプラトゥーン2】見た目でプレーもモチベも変わるお話

いやー、スプラトゥーン3早くプレイしたいですね。

こんにちは、うりです。

今回は、スプラにおける「見た目にこだわる」ことについて考えを書こうと思います。

・タコとイカ ボーイとガール 髪型 目 ボトムス

スプラでは設定からこれらの変更が簡単にできます。僕は飽き性なので、すぐ変えてしまいます。

ガールは髪型を変えたり目の色やボトムスをギアに合わせるように変えています。ボーイにする時は調子の悪い時です。ボーイにするとなんかエイムがスッと合うような感覚に陥るからです。ギアもボーイに合うようにわざわざ作り直しました。

今書いたんですが、僕はボーイにするとエイムが少し良くなった気がするんです。誰もこのことを共感してくれないんですが、皆さんにもこういう事あると思ってるんですよ。ガールにすると当たる。タコだとエイムが合わないなどなど…絶対に何も変わってないんですが、そういう錯覚をするだけで気持ちの持ちようも少しは変わるかなと思うのでキャラの見た目にこだわっています。

・ギアについて

ギアを選ぶ時見た目なんかどうでもよくて、メインギアで選ぶ方もいるでしょう。

僕も、始めは勝つ為にギアは見た目ではなくメインギアで、選んでいました。ただ、エンジョイ勢に移行してガールに合う可愛いギアを探したり、そのギアのメインギアを厳選したりするようになりました。ボーイも一緒でカッコいいギアだったりお洒落な感じのギアで構成するようになりました。ギアを選ぶとそのギアをつけたイカちゃんが見えますが、ダサいギアでイカちゃんにプレーして欲しくないって思います。夏は半袖着せたり、冬は長袖を着せたりしたくなってしまいます。冬に半袖だと「寒そう」って勝手に思ってます笑

ギアはもちろんメインギアが大事ですが、見た目も同じくらい大事だと思ってます。実際に可愛いギアが作れた時、モチベあがりますよね?気持ちの部分でも見た目にこだわるということは、ゲームを楽しむ要素の一つとして軽視しない方がいいんじゃないかなと思ってます。スマブラのカラーバリエーションと同じ考えですね。ギアに特にこだわりがない方、一回こだわってみてください。それはそれで楽しいと思いますよ!皆さんのおすすめ可愛い&カッコいいギアがあれば是非教えて下さい。最後まで読んで頂きありがとうございました!